ゆきぶろ

おひとりさまアラサー派遣の日常

トンネルのむこうは、マルチの世界でした

こんにちは、MIYUKIです。

 

タイトルの通りなのだけど、私が数年前に体験したマルチ勧誘の話を書こうと思う。

噂で聞いたり、人づてに話を聞いたことはあったけどまさか自分が遭遇するとは思っていなかったから、人生って何があるか分からないし、おもしろすぎる。

 

数年前、私は新しいことを始めようとアロマオイルの教室へ行くことにした。

※実際にはアロマオイルの教室ではないのだがそこはボカして書きます。

 

月2回ほどのレクチャーが半年続くコースで、安くはないお金も一括前金で全て支払ったので「さあ、やるぞ!」と意気込んでいた。

最初にお試し体験をさせてもらったときに、割と的確に分かりやすくアドバイスをくれるので続けていけそうだな、と感じて半年後にどうなっているのかワクワクしていた。

 

最初のうちは通うのも、出される課題を深堀していくのも楽しく感じていたのだが、始めたばかりの段階で少し、疑問に思うことが出てきた。

やたら金の話ばっかりしてくるな?ということ。

 

「もっと稼ぎたいと思わないか」「どんな暮らしをしたいか」「毎月どのくらいお金があれば嬉しいか」などなど

そりゃ、誰だってほとんどの人はお金はないよりあったほうがいいし、別にゴージャスでなくても良いけど貧しい暮らしよりも程々に、欲しい時に欲しいものが買える生活が良いだろう。

なので当然、そのように返事を返していたのだが正直、私は勘が鈍いほうではないので、ちょっと入る教室間違えたかもな…と最初の2~3回で薄々感じるようになっていた。

ただ安くはないお金も前払いであることと、途中で辞めても返金されないことを鑑みると、そこにも何か学べることがあるかもしれない…いけるところまで続けてみようと決めたのだった。

 

ある日。

普段はマンツーマンのような形で指導を受けているのだが、その日は教室に他の生徒さんも集まる日だと言われ、どんな仲間がいるのか緊張しつつ出向くと総勢7名くらいの方々がテーブルを囲んで集まっていた。

そこでアロマ講師の方がその中の一人に

「久しぶりに会った友達に、どうやって稼げる仕事があるよって紹介する?デモやってみて」

でっ…でたー!!!!!!!噂では聞いたことあるけど私は実際に遭遇することがないであろうと思っていたやつ、でたー!!!!!!

 

正直、第六感が働いたのか他にも人が集まると聞いた時点であまり良い気はしていなかったし、なんなら人が集まる=アロマオイル教室のお勉強ではない予感もこれまでのそこでの雰囲気ややりとりから感じていた気がする。

思わず笑いそうになってしまったがつまり、ここにいる全員マルチ信者なのだろう。

ここで一人、クスクス笑いでもしたら何されるか分からん…そう思った私は神妙な面持ちを作り、一人笑ってはいけないを開始することにした。

 

「あっ、久しぶりー!今何やってるの?」「これから来るオススメの仕事あるんだけど」「定期的に報酬がもらえて~」

本当に、TVやネットで見ている勧誘の方法が目の前で生で見られてある意味新鮮ではあった。

久しぶりに会った友人に、稼げるオススメの仕事を紹介するという設定のようだが、久しぶりに会って楽しく話せると思ってこんなノリで来られたら秒で帰るかな、私は。

 

ただ、そこではこんなに稼げるのにキケンだとか怪しいだとかいう人は思考停止の情報弱者のような言い方で見下している感じを受けたので、もうただこの時間がさっさと終われば良いのにと感じた。確か当時、途中で用事が出来たと言って帰った記憶がある。

 

ちなみにそこで信仰…熱狂的に活動されていたのが現在は業務停止しているMLM

一応、社名は伏せておくがオーナーは過去に別のMLM詐欺で逮捕されている経歴もあるので、少し自分で調べれば入るべきかどうかは判断できると思う。

現在、そこのHPにアクセスしても業務を停止せざるを得ない状況~的なことが出てくるだけで、実質これが「飛んだ」というものなのだろう。

 

その後、無事に半年が経ち私も教室を卒業できたので直感的に嫌だと思うものからは離れることにした。

そうして落ち着いた頃に、このMLMに関わった人たちの投資詐欺の逮捕ニュースなども見るようになっていたので、ここの教室で参加していた人たちはどのくらい元を取れたのかな?というのは気になった。絶対に損をしないビジネスということだったが。

 

正直、行くたびにアロマとは関係ない金の話が70%くらいなので体調不良に悩むレベルではあったのだが、一応知識はついたし色んな側面から世の中のお勉強だという気持ちで最後まで行って偉かったよ、自分。

ここには書いていないが、当然MLMに私を入れるべく何度も色んな威圧的な態度にも遭遇したが、結果的に自分を信じて良かったと思うし、自信になった。

 

「何か新しいことを始めたい」この自分の欲求は素晴らしいし新しいことを学びたい意欲があるのも凄く自分の強みだと思っているのだけど。もう少し丁寧に、時間をかけて自分に合った学びの場所を探すべきではあったと思う。

決めたら速攻はーい、やります!!っていう持ち前の行動力は時に武器にはならないことを知る。

 

この時期はもう一つお金を無駄にしたことがあって、スポーツインストラクター系の資格を取ろうと某教室に入学したのは良いが様々な要因が重なり、通い続けるのがストレスになって途中で辞めてしまったのだ。

こちらも探せばいくらでも教室はあるのに、最終的に金額の安さで選んだことが結果的に非常にアンマッチな学びの場を選んでしまった。

辞めてホッとしたので後悔はないのだが、アロマ教室とスポーツイントラの教室、合計で支払ったお金を考えると一ヵ月くらい豪華な海外旅行出来たんじゃない?と発狂しそうにはなる笑

ボーナスのない派遣社員の自分が、それ以前のフルタイムパート時代と合わせてコツコツ貯金してきたお金がその半年~一年の間に一瞬で消えた。

 

しかし今は、どちらも人生の途中でちょっとだけ「経験してみた」と思うことにしている。

たくさん行動する分、人よりアクシデントにも見舞われるけどその分良い事にも遭遇している気がするし、よくよく考えたら失ったのはお金だけで、あとは人生の濃さとして積み重なっている気がするし。

 

また、コツコツ貯金しましょ。